30歳で自分の甘さを改めて認識した出来事

sponsored links



こんにちは。fumiyaです。

Bとの再会で、一気に私の気持ちが高ぶる。

人生の転機となった2人との出会いはこちらを参照してください

なんやかんやで理学療法士になり、転機は突然やってくる

2017.06.15

私の人生の転機となったBとの出会い

2017.06.17
fumiya
この頃の自分をドラクエで例えると、「ガンガンいこうぜ」状態ですね
頭の中を整理しよう

  • 東京から福井に帰ってきたのが2月
  • 退職届を提出したのが5月
  • 退職したのが7月←ココにドラマが
  • 新しい会社に入社したのが8月

 

ガンガンいこうぜ

「がんがんいこうぜ」状態の私は、2月に東京から地元に帰ると、まずは妻への説得にかかります。

fumiya
仕事やめようと思うやけど・・・
oniyome
どうしたん急に?あんだけ職場楽しいって言ってたやん
fumiya
楽しいけど、今の業界って頑張ってもあまり反映されないんだ・・・
説明しよう

私は理学療法士として、病院に勤務していた。

国から診療報酬というものが決まっていて、運動器だとリハビリを一単位(20分)185点と決められている。

185点=1850円(3割負担の人であれば、1850円の3割を支払うっていうイメージです)

分かりやすく言うと、どんなに一生懸命やろうが、ちょっと手を抜いてやろうが値段は変わりません(泣)

fumiya
だから、やればやるだけ評価されるような社会で働きたいって思ってる
oniyome
えっ?仕事辞めるどころか、理学療法士も辞めるの?

・・・パパの好きにしていいよ

fumiya
けど、東京で働こうと思うんだ・・・
oniyome
東京?・・・パパの好きにしていいよ。私は大丈夫だけど子どもが心配だけどね・・・

という流れで、妻からはサクッと承諾をもらいました。(意外でしたが)

逆に両親には、なかなか納得してもらえず説得には時間がかかりました。

母親にはなんとか強引に納得してもらいましたが、父親とは、それからあまり口を利かなくなりました。私もやると決めたら頑固なもので、「東京に行くんや」と強引に話を進めていきました。

fumiya
今思うと、両親へは事後報告で良かったんじゃないかなと思います

自分の人生なんだし、妻と子供の許可だけで十分だよね

 

ってか東京に行ってどうするの

実は、東京から地元に帰る前に、もう一度Bに会っています。

fumiya
俺をBと同じ会社で働かせてくれ・・・
友人B
えっ?まじで言ってんの?
fumiya
俺は本気やで。家族は説得するから、会社に働きかけてくれんか?
友人B
そこまで言うなら、やってみるわ!

このような流れで地元に帰りました。(要するにコネでいれてくれっていう話)

家族の説得も済んだので、Bに連絡を取りました。

fumiya
家族の了承はもらったで
友人B
ところで、東京での住まいはどうするの?地元の住宅ローンと東京の家賃払うなんて無理やろ?
fumiya
そうやねん。そこをどうしようか悩んでる・・・
友人B
それやったら、俺近いうちに引っ越しする予定やから、そこで一緒に住まへんか?

初めはしんどいやろうし、家賃も最初のうちは俺に任せろ!

fumiya
(願ってもない条件・・・)あざまーーーす

 

神みたいですね。

いや、神です。笑

順調に退職までの話が進みます。

 

順風満帆に事が進む

当時の私の転職プランをもう一度おさらいしましょう。

転職プラン

  • 4月中旬、直属上司に退職する意向を伝える
  • 5月末に退職願を提出
  • ゆっくり有給消化をしながら、Bのいる会社の面接予定
  • 7月いっぱいで退社
  • 8月からBのコネクションでBが在籍している会社に入社

これは、5月中旬頃の会話。

友人B
今引っ越し先の不動産を探している段階だから、そっちも就業規則を確認して退職する準備に取り掛かってね
fumiya
何から何まですまんな
友人B
かまわんよ

就業規則を確認し、最低でも1か月前には提出する必要があったのと、引き継ぎなどに時間がかかるため、5月末に退職願を提出しました。

一応、予定通り7月いっぱいで、退職することが決まりました。

fumiya
会社に退職届を提出したで!
友人B
了解。今仕事が忙しいからまた連絡するわ!

家族の説得、両親の説得、会社側との退職する際の手続きなども終わり、ひと段落です。

あとはBからの連絡を待つだけ。

 

待てーい、待て待て待てーーーーーぃ

fumiya
絶対に東京で返り咲いてやる

私は、やる気で満ち溢れていました

有給を消化しながら、次の会社で必要なものや引っ越しの準備などに取りかかりました。

fumiya
・・・・・・・・・・・・・・・・
fumiya
・・・・・・・・・・・・・・・・
fumiya
・・・・・・・・・・・・・・・・
fumiya
あれっ?一向に連絡こないぞ(汗)

これ6月下旬の出来事です。

こちらから幾度となく連絡しましたが、連絡はつかない・・・

fumiya
ヤバい・・・ヤバい・・・・ヤバい・・・・・

退職まで残り約1か月・・・

 

一向に連絡が来ないので、私はBとの約束を諦めることにしました。

(未だに連絡はとれていません・・・)

 

 

 

残り1か月・・・

ニートになるまで残り1か月・・・

 

 

 

fumiya
ハゲるぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーー
fumiya
けど、転職するにあたって楽をしようとした自分が悪かったと反省です(泣)

苦くて辛い経験をしました。自分の甘さにイラッてします

 

以上、fumiyaでした。

sponsored links



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。