ブログは分析から!google アナリティクスを理解する【超初心者向け・ブログ部】

sponsored links



こんにちは。fumiyaです。

google アナリティクスを導入したのはいいのですが、複雑すぎてほとんどの機能を使いこなせずにいる人や、用語が分からずにいる方もいるかと思います。実際に私も、使いこなせずに宝の持ち腐れ状態です。しかし、これで無料とはコスパが良すぎですね。そのため、本日はgoogle アナリティクスの基本的なところを学んでいきたいと思います。私が参考にしているのは、
数ある説明のある中で私が最もお世話になっているアナリティクス先生はこれ!

google アナリティクスのポイント

セッション

セッションとは、訪問数のことを指します。

あなたがこの記事を読みに来たことにより、「+セッション1」とカウントされます。

また、わずか数時間でADSenseに合格した件【2017.7素人ブログ部】

たとえば、あなたが↑この記事を読みに行きます。このブログ内にある別の記事に移動してもセッション数は増えません。しかし、同じユーザーが30分以上の間隔をあけて再訪問すると、「+セッション1」とカウントされます。

ユーザー

ユーザーとは、あなたのブログ・サイトに訪れた人のことを指します。あなたが、毎日このブログに訪れても「+ユーザー1」です。どれだけ違う記事を読んでも、30分以上間隔をあけても、ユーザー数には変化はありません。

一人につき1ユーザーを表すため、どれだけこのブログ・サイトに訪れたかの指標になります。

上記の図では、ユーザー「6」に対して、セッション「45」とは、6人の方がこのブログに訪れて、30分以上の間隔を空けながら、再訪問した結果がセッション「45」となっているのです。

新規ユーザーとは、前回の期間から新しくこのブログに訪れた人を指します。この図では3人もの方が訪れてくれました。

(ユーザー6人しかいないので、図はあまり乗せたくなかったのですが、これが現実です(泣))

ページビュー数(PV数)

PVは、サイト内で読まれたページ数を指します。あなたが、このブログを2ページ読んだのであれば、「+2PV」が追加されます。この図では、「219PV」とあります。つまり、私の場合は6人の方が、219ページも見てくれたことになります。

平均セッション継続時間

この図では、13分09秒となっています。これは、このブログを滞在している平均時間を指します。

直帰率

このブログの記事を1ページだけ見て、他のところへ浮気しに行ったか(笑)、もしくはブラウザーを閉じた率を指します。

まとめ

あまりにも高性能・多機能・無料という超コスパが良いgoogle アナリティクスですが、図と数値を解読できないと意味がありません。そのため、基本的な用語から理解していくことが重要になり、普段から利用していくことで、徐々に覚えていくことができます。そして、分析結果から、より質の良いコンテンツを仕上げてくれるパートナーになってくれるものだと考えています。

 

以上、fumiyaでした。

 

sponsored links



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。