ワードプレス「ストーク」で挑戦する【ブログ部】

sponsored links



こんにちは。fumiyaです。

本日ブログ開設から43日目

中途半端な日数に何を書くのか?(笑)

ブログスタートから約2週間経過…現状報告。

2017.07.02

この頃は、ADSenseの申請も出していない時ですし(記事数が少な過ぎて出すのを控えました)、テーマを無料から有料テーマに切り替えた時です。私は「ブログで飯を食っていく夢見る30代のおっちゃん」ですので、まずはブログを見やすいようにデザインしたいと思いました。とは言っても、PC関連はど素人です。

10日程ググって調べてみましたが、HTML?コード?やらで、ど素人の私には到底理解できない内容(泣)

  • 文字を書く
  • 文字を大きくする
  • 文字を太文字にする

 

私にすぐできたのは、上記の3つくらいでした

fumiya
このままではブログで飯を食っていくの夢が本当にただの夢で終わってしまう

 

………そう感じました。

小学生の頃に夢見た「プロ野球選手」は叶わず、

fumiya
今度こそ夢を叶える

私は、今まで個人ブログをあまり見なかったです。

その理由として、非常に見にくくて読みにくい。という至ってシンプルな理由です。

そのため、自分がブログを作成するにあたって心掛けていることは、

  • 見やすいデザイン
  • なおかつオシャレなデザイン
  • 専門的なことが分からなくて素人の私でもカッコよく扱えるもの

 

以上の3点を意識して選びました。

 

その中で、私が厳選したテーマは、ブロガー専用のWordPressテーマ「ストーク」(by OPENCAGE)です。


STORK…コスパ最高!

HTML、コードなど専門知識がなくても、見やすくオシャレなブログを作成することが可能です。

もちろん有料です。

【STORK】¥10,800

決して安くありません。けど、使ってみて納得。

fumiya
うん。本当に納得。悩んだ10日間を返して欲しいね
baby
そんなに?大袈裟じゃないの?
fumiya
いや。まじだよ。素人の私でも簡単にできるんだ。

だから少し紹介するね

 

【リンク】記事(ラベルなし)

過去記事をスタイリッシュに演出

【2017年7月】ど素人がGoogle AdSenseに合格!

2017.07.11

【リンク】記事(関連ラベルあり)

関連している記事であれば、

収益化へのはじめの一歩【ブログ部・2017年7月】

2017.07.17

過去の記事のIDを入れるだけです。

吹き出し機能

fumiya
簡単にライン風に演出できる
fumiya
フェイスブック風にも簡単に演出
fumiya
このような演出がボタン一つで可能なのが非常に魅力です。記事を書く時間が削られずに済むのが一番のポイントです

「枠」機能

枠で囲んじゃおう
このように文章を枠で囲むようなこともできます
注意を促すとき
注意喚起だよ
補足したいとき
補足説明だよ
  • 文字だけでは伝わりにくいとき
  • 視覚的に促したいとき

このような機能は、自分の意図をより伝えたいときに有効なため、重宝しています。

ボタン機能

ボタンを押すとこの記事のトップに戻る仕組みになっているはず…

さらにコスパ最高!

記事中にアレンジできる機能は上記でも簡単に述べましたが、STORKではできることがまだあります。

トップ画面

素人の私でもすぐにとは言いませんが半日くらいかけて、ここまでできました。

記事一覧

これはカード型といわれるタイプですが、違うタイプに変更することが簡単に可能です。

このように、クリック1つで簡単に変更可能です。(上の画像はシンプルタイプ)

モバイル対応

よくPCではきれいに見えても、携帯で見ると少しズレていたり、表、図などがはみ出して見れないとかいう場面にたびたび遭遇するかと思います。STORKでは、導入してすぐにスマホに最適化されているので、細かい編集がする必要がなくなります。なんたって、モバイルファースト設計ですから。

 

まとめ

いかがでしたか?ど素人の私がブログを開設して、わずか43日でここまでできるようになりました。(遅すぎるかもしれませんが)

トップ画面や記事一覧の画面は、とても素人が仕上げた作品には見えないでしょう?

ブログを始めようか悩んでいる知人に見せたら「これどうやってしたん?」と非常にビックリしていました。知人にも進めたいところですが、周りと差をつけるため、しばらく内緒にしておきたいと思います。

性格が悪いブラックな私が少し垣間見えましたね。すいませんm(__)m

 

もっと詳しく説明したいですが、素人の私ではこれくらいが限界のようです。(泣)

しかし、簡単にアレンジできるので、記事を書くことに集中できます。

これが本当にありがたいです。

  1. 本気でブログで飯を食っていくと思っている方
  2. 記事に集中したい方
  3. PCの苦手な方

本気で挑戦するなら

 

以上、fumiyaでした。

sponsored links



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。