ワードプレスに表を入れてみよう【ブログ部】

アイキャッチ画像

sponsored links



こんにちは。fumiyaです。

ブログで文章を書いたり、写真を挿入したり、少しずつ慣れてきました。

けど、文章だけでは、どうしても見にくい場面がありまして…

そこで、今回はブログに表を挿入したいと思い、私でも簡単にできるものを探しました。

検索するとすぐに出てきて、みんな使っている有名なやつで今更ですが。(笑)

ワードプレスのプラグイン【Table Press】を紹介します。

Table Pressをインストールしよう

いつものように、ワードプレスの管理画面からプラグイン【Table Press】をインストールしましょう。

インストールしたら、有効化を忘れずに

インストールはそれで完了です。

Table Pressを使ってみよう

インストールすると、ワードプレス画面にTable Pressが出現します。

Table Pressの青枠で囲んである「新しいテーブルを追加」を選択します。選択すると、下のような画面になります。

Table Press画面説明

ここで、ひとつ例に作っていきましょう。

行数を10、列数を3に設定します。(行数と列数がどっちがどっちだと考えながら…)

【テーブルを追加】をクリックします。すると、下のような画面がでてきます。

Table Press

ここでは、適当に項目を入れていきましょう。(サーバーの比較表がちょうど欲しくて作成途中です。一石二鳥ですね)

Table Press

画像やURLも挿入しよう

  1. リンク追加をクリックします
  2. 空欄をクリック(下の画面では青枠のB8)
  3. リンクを入力できる画面が出てきます
  4. そこにURLを入力するだけ
Table Press

 

さらに、詳細にカスタマイズしたい人は、高度なエディターを選択することで可能です。

Table Press

記事への挿入方法

Table Pressをインストールすると、記事を書くときのツールバーにTable Pressが追加されます。

テーブルプレス 記事挿入

これをクリックすると、下の画面のようになります。

Table Press

ショートコードを挿入をクリックすると、下のようなコードが現れるだけですが、心配しないでください。プレビューで確認するとちゃんと表になっています。

テーブルプレス

実際は、このように表示されています。

 エックスサーバー(X10)ロリポップ(スタンダードプラン)
初期費用3000円1500円
月額費用900円(36か月契約の場合)500円(36か月契約の場合)
容量200GB120GB
マルチドメイン無制限100
SSL無料無料(有料プランあり)
電話・メールサポート△(プランによってはなし)
自動バックアップ300円
fumiya
以上で完了です。いかがでしたか?以外に簡単に表が作れるので非常に重宝しています
rin
あなたのお役に立てたら幸いです

 

以上、fumiyaでした。

sponsored links



アイキャッチ画像

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。