やはり運動は続かない。と思ったあなたへ

運動が続かない

sponsored links



こんにちは。fumiyaです。

何かを続けているとこんな経験ないですか?

「あーもうやだ」

「こんなの続けられない」

「今日はやめて明日にやろう」

「なんでこんなことしないといけないんだ」

俗にいう「三日坊主」の人たちですね。こういうネガティブな思想のループにより、だんだんフェードアウトしていくんでしょう。

私もそういう思想に陥るときはあります。特に、

fumiya
このブログを継続していることに、そういう気持ちに陥ります。この記事を書いている今がまさに、ここ最近でピークですね(笑)

冷静に考えてみると、毎日朝活して1記事を仕上げても、見てくれる人が1人いればいいのが現状(泣)

それなのに、継続できている現実がある。

よっぽど大好きなことをしているか、どMだから継続できているんじゃないか?

って思うかもしれませんが、いや違う。

fumiya
ブログを書くことは面白いが、まだ始めたばかり。大好きの領域までは達していない。それと、どMまではいかない(笑)

では、なぜ続けられているのか?

今回はどうすれば運動を続けれるのか?にスポットを当てていきたいと思います。

運動を続けるためには

  1. しっかりと目標を立てる
  2. 短時間で終わるように設定する
  3. ながら運動をする
  4. だれかと一緒に運動する
  5. 思い切って誰かに宣言する
  6. 記録をする
  7. 運動を楽しむ

私は、この7つの意識をはっきりさせることが重要だと思っています。

しっかりと目標を立てる

ここでは長期目標と短期目標を立てるようにしましょう。

たとえば、長期目標として6か月で10㎏の減量。短期目標として3か月で5㎏の減量というように設定します。

これどうでしょうか?

fumiya
少し抽象的ですね。もう少し具体的に設定することをおススメします

もちろん、このように大きな目標を立てることは必要です。ただ、そのために何をするのかが抜けています。やみくもに、「何月までに何㎏痩せます」と言っても、じゃあ何をして痩せるの?って思いますよね。

fumiya
この1週間はランニングするとか、この曜日はこの運動をする。このように、より明確にすることが大切です

あと、私は目標設定は長期でも3か月、短期で1か月に設定するようにしています。私は熱しやすく冷めやすい性格なので、6か月だとあまりにもロングスパンに感じてしまいます。期間は自分の性格に合うように設定してみてください。これも重要です。

fumiya
目標期間を短くすることで早く達成感を味わうことができるので個人的にはおススメです

達成感というご褒美がないとね。

短時間で終わるように設定する

たとえば、運動を1時間、これを1週間続けるってプログラムを計画します。始めた頃はいいのですが、これを続けるのは至難の技です。習慣化する前にフェードアウトする【運動は続けられないあるある】です。

腹筋を100回、腕立てを100回するって決めても、私なら三日坊主でしょう。

10回3セット実施するって設定する人も多いかもしれませんが、私はこれも長続きしないと思っています。

そんな人には、高負荷で少ない回数で終わるように設定することをおススメします。

fumiya
3~5回でいっぱいいっぱいになるように負荷をかけるといいでしょう

私は、自重を用いながら、さらに子どもを乗せてやったりします。子どもの遊びにもなって、一石二鳥です

ながら運動をする

私は、極力運動のためだけに時間を取られたくないので、ちょっとした工夫をしています。

たとえば、

  • 歩くときは大股で歩く
  • 基本お腹は背中に引っ付くくらい凹ませる
  • 顎は挙げない
  • 信号待ちの時はお尻の穴を引き締める
fumiya
生活の中に運動を取り入れることで、家でわざわざやらずに済むので結果的に時短に繋がります

誰かと一緒に運動する

これは非常に心強いですね。何をするのでも誰かがいれば少し勇気がでるものです。特に日本人はそういった傾向が強いような印象を受けます。一緒の目標を持っていればなおさらです。切磋琢磨できて相乗効果抜群です。

しかし、私の場合は、現在住んでいる場所ではそういった友達がいないのが悩みです。(笑)

悩みなので自分で解決する方法を考えてみました。

思い切って誰かに宣言する

これも、非常に有効な手段ではないかと思います。

fumiya
よし。明日から運動するぞ。と心の中で決意しました

しかし、

fumiya
誰も知らないし、明日からでいいか

といった【運動が続かないあるある】です。

ここでは、思い切って誰かに宣言してみましょう。

私は、体を柔らかくしたかったのでブログで開脚おじさんになれるのかって検証してみるって宣言しています。

簡単!?1回4分のストレッチで開脚男子になれるか検証してみる

2017.08.02

見ている人が少ないので、もしかしたら誰にも宣言が届いていないのかもしれませんが…

記録をする

記録をすることによって、どれだけ続けられているか視覚化できます。

もし、少しさぼり気味になっているのなら、記録がなく真っ白な状態になっているでしょう。それを見てさぼっているのだなって認識できると思います。

逆に、続けられていたら記録もたくさんついているし、少し達成感を味わうことができるでしょう。

fumiya
達成感を味わうことができなければ、続けることは難しいですよ

運動を楽しむ

楽しくないことを続けろなんて無茶です。やっぱり何をするのでも楽しめないと続けれません。

fumiya
けど、これが一番難しいと思います

走ることが好きな人ならいいのですが、私はそうではありませんでした。膝も痛くなるし、苦痛で仕方なかったですね。

3日で終わりました。(笑)

fumiya
子どもの教育教材なんかはいい例ですね

私は自転車エルゴメーターをこぎながら、当時はまっていたモンハン(DSのゲーム)をしていました。あっという間に1時間経過していましたね。

 

おわりに

私も、運動だけじゃなく、何事も続かない日々がありました。続けるには自分に合った方法を見つけることが一番の近道だと思っています。今回の記事で少しでもあなたの参考なれば幸いです。

 

以上、fumiyaでした。

sponsored links



運動が続かない

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。