フレンドファンディングアプリ「polca」ってなんだ?登録から企画までの流れを説明する

polca

sponsored links



こんにちは。fumiyaです。

2017年8月10日に提供がスタートした「polca」(CAMPFIRE)

一体これはなんだ?

やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を参加者同士で集めることができます。友達との旅行、社内の歓迎会、みんなで購入するプレゼント、たまには豪華なランチ、、、などなど、さまざまなシーンでご利用いただけます。

企画をつくったら、参加してほしい友達にシェア。

誰が閲覧してくれたか、誰が支援してくれたか、タイムラインで一目瞭然です。参加者同士でコメントのやり取りをしながら、企画を盛り上げていきましょう。

集まったお金はお好きなタイミングで引き出し可能です。

振込申請をすると、あなたの銀行口座へお振込みいたします。

グーグルPlayストア「polca」より引用

fumiya
つまり、企画を考えて、このアプリを利用して行動すれば、お金を集められるようだ

世の中変化していると、ものすごく実感できるアプリです。

fumiya
場合によるけど、「お金がないからできません」じゃなくて「行動を起こさないからできません」という言い訳に変化しそうだ

個人間でお金の流れが動き、そして行動しなければ、それが手に入りにくい環境になってきているように感じます。

ただ、私のような無名の人間でも集められるのか疑問に思いますが…

fumiya
リアルに交友関係が少ないので支援されるのか不安ですが、実際に企画してみます

polcaを使おう

polca

play store

polcaをインストールする

polcaはアプリなので携帯からインストールしましょう。(というかモバイル端末からしかできない)

polca

play store

登録の流れ

これはものすごく簡単ですぐに終わります。

fumiya
苦手な私でも1分以内で設定は完了しました
polca

 

電話番号を入力します。

データ通信のみの場合は利用できないとの報告も挙がっています(2017.813現在)

 

 

polca

 

英数字のみの登録となりますので、希望のユーザー名を獲得するには、急いで登録するしかないですね。

登録はこれだけです

これなら手軽にできますね。

 

 

企画を計画しよう

polca

右下の黄色の+を押して企画を計画します。

polca
fumiya
例えば、こんな感じに企画します

ここでは、企画を具体的にする方が得策かな。だれが見ても分かりやすいように

polca
  • 目標金額:ここで上限10万円まで設定できます
  • お返し:独自にお返しを考えて設定します(お礼のメールしますとかでもOK)
  • お礼メッセージ:支援してくれた時に画面に表示される画面なので、しっかり考えましょう
fumiya
企画の設定はこれだけです。私は3分以内で設定できました。あまりにもスムーズにできるのでビックリです

シェアする

最後に、SNSを使ってシェアするだけ。

polca

これで、polcaのインストールから、登録、企画設定、呼びかけの流れは終了です。

勝負はここから

あまりにも企画・運営することが簡単にできるのですが、本当の勝負はここからです。

実際にリアルな世界、SNSの世界でも交流が多い人はいいのですが…

fumiya
私みたいに、リアルな世界でも交流は少ないし、SNSは最近始めたばかり…
polca
fumiya
現実はこうだ…笑 私含めてまだ1人にしか企画を見られていない(泣)

けど無名の30代サラリーマンが支援を集めることができたらすごいことじゃない?

こんな方法があるんだぁぁぁぁぁぁってなりますよね

まとめ

  1. polcaは登録、企画までの流れは非常に簡単(簡単すぎてビックリ)
  2. 企画はできるけど、その企画がシェアされるかが課題
  3. 支援してあげたい企画を計画することも重要
  4. お礼の仕方を工夫することも重要

 

 

以上、fumiyaでした。

 

 

sponsored links



polca

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。