サイドバーが記事についてくる(固定・追尾)方法【WordPress】

sponsored links



こんにちは。fumiyaです.。

私は、このブログをWordPressテーマ「ストーク」を使用して書いています。

書き始めてしばらくして思ったのですが、

fumiya
PCで記事を読んでいくと、画面右にあるサイドバーって言われているところ?が真っ白なんです

それがものすごく寂しく感じます

 

こんな感じから↓

 

下にスクロールするとこんな感じに↓

他のブログとか見ていると、固定してあるブログがほとんどなので、私も固定して読者にアピールしたいと思います。

実際にググってみると、プラグイン【Q2W3 Fixed Widget】で簡単設定できるので、今回はそれを紹介します。

 

Q2W3 Fixed Widgetのインストールから設定まで

インストール

まずは、管理画面から【プラグイン】→【新規追加】→【キーワード】に入力します。

 

【今すぐインストール】をクリック。

【有効化】をクリック。

 

Q2W3 Fixed Widgetの詳細な設定

fumiya
ここでは、プラグインの設定を行う必要はなし

インストールして有効化さえすればOK

 

Q2W3 Fixed Widgetの使用方法

管理画面から【外観】→【ウィジェット】

PC:メインサイドバーで固定させたい部分を選択します。ほとんどがサイドバー下にある部分を選ぶと思います。

(これは複数選択することも可能です。)

固定させたい部分を選択したら上の画像のように、【Fixed widget】にチェックを入れるだけ。

fumiya
えっ!?

使用方法もこれだけ・・・超簡単だ。では、早速!

【ABOUT】までスクロールしてもサイドバーはしっかりついてきています。

fumiya
実験成功だ!
kids
【polca】をここで固定するなんて………パパやることがセコイね
fumiya
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まとめ

WordPressを使用していれば、Q2W3 Fixed Widgetのプラグインを使用することで超簡単に設定できます。

PCに精通していない人でも安心です。

  • どんなコンテンツを固定してアピールしたいか?
  • 読者に何を訴えたいか?
  • 読者に何を知ってほしいか?

この3つをしっかり考えることが重要になってくると思います。

 

以上、fumiyaでした.。

 

 

sponsored links



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。