facebookページが必要だと思った件【facebookページの作り方】

sponsored links



こんにちは。fumiyaです

facebookページって知っていますか?

fumiya
知ってるけどやってないぜ!

兼業ブロガーだと以下の2つのことを気にしている人が多いと思うんですが、

  • ブログを実名・顔出ししてないので周りにバレたくない
  • 会社にバレると後々めんどくさくなりそう
fumiya
そうですね。私もそのうちの一人です

けどSNSを使って発信していかないとPV数も伸びないし…どうすればいいの?

そんなときにfacebookページを使います。

facebookページをつくる前に

メリットをざっくり紹介

  • 個人アカウントを使用しないので、実名を気にせずfacebookでコミュニケーションがとれる
  • いいね!なら比較的押してくれる率が高いので、ちょっと嬉しい。
  • ブロガー同志が繋がるきっかけになる
  • アクセスされる入り口が増える
fumiya
私は孤独なもので、「いいね」とかめっちゃ嬉しいです

1つの「いいね」だけで1か月は頑張れそうです(笑)

 

facebookページを作ろう

もうfacebookに個人アカウントを持っている場合は1分以内で設定完了するくらい簡単です。

PCでfacebookにログイン→【facebookページ】

【facebookページを作成】をクリックします。

facebookページ作成ページに切り替わり、個人ブログなので、「アーティスト、バンドまたは著名人」を選択します。

fumiya
アーティスト?バンドまたは著名人?ものすごく違和感がありますが…

調子に乗ってブロガーって名乗っちゃいました(笑)

ブログの名前である【PUSH】と入力します。

ここでトラブル発生。

もうすでにいました。しかも、「PUSH非公式ページ」にしてはどう?って進めてきます。(笑)

fumiya
非公式ってまずいじゃん(笑)もう怪しさだけしか残らないですよね

そのため、ブログ【 PUSH】と入力しました。

ここで、またもやトラブルです。

【PUSH】が無効とあります。「詳しくはこちら」を覗いてみると、

fumiya
どうやら、全部大文字にしてはいけないルールのようです

先に言ってほしいですね\(゜ロ\)

しぶしぶ【push】に収まりました。

これでfacebookページは一応作成できことになります。(超簡単すぎ)

 

facebookページ作ってからすること

まずは、facebookページの管理画面から【設定】をクリックし、facebookページが仕上がっていないので、公開範囲を非公開にすることをおススメします。(後から公開に戻すことを忘れずに)

 

以下の画面のように、【ページ情報を編集】からブログのURLの登録や【ユーザーネーム】を決めましょう。

 

ここで注意!下の画面を見てください

投稿するときには、個人アカウントとfacebookページアカウントの2つを選択することができます。ここで、個人アカウントで投稿すると、周りに怪しまれて素性がばれる可能性があるので要注意です

あとは、カバー写真やプロフィール写真などお好みで設定すればfacebookページの基本設定は完成です。

fumiya
facebookページの作成は超簡単にできますね

あとは、このページにブログの記事を乗せたりするだけ…

ってどうやるんだろう?

 

その件については、また説明します。

 

以上、fumiyaでした

sponsored links



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。