理学療法士からみるWordPressの魅力

sponsored links



こんにちは。理学療法士のfumiya(@fumiya0508_m)です。

先日、理学療法士ブロガーの阿部さんから、twitterで以下のような投稿がありました。

阿部さんのブログ・介護業界で働く理学療法士のブログはこちら

fumiya
いやーとても嬉しい出来事でしたね。この日アクセス急増でしたし!笑

私は、これを阿部砲と呼んでます(笑)

おそらくこのtwitterをきっかけに、

  1. 理学療法士がブログ書いているの?
  2. えっ?そんなに理学療法士でブログ書いている人多いの?
  3. どうやってブログを書いてるの?
  4. えっ?ブログ?怪しいことをしているなぁ(この人には近寄らないでおこう・・・)

という反応があったんじゃないかなと思います。(特に、私の周りでは④の反応が多いのかと・・・)

kids
パパの友達、最近来ないよね・・・
fumiya
・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)

これは、ブログを2つも運営している喜多さんのツイートです。(喜多さんのブログ・リハ豆.comはこちら

「あいつらは無料でどんどん質の高い情報をアウトプットしてくる」=「尋常じゃないほどインプットしている」(私の解釈)

 

fumiya
こちらとメディアで発信しているっていうプレッシャーがあるのだから、適当なことは記事にできないだろうし。

そんな私は、療法士っぽい記事がほとんどないですが…

 

このような出来事もあり、私に「どうやってブログを始めるの?」っていうDMがちらほら舞い込んできました。

ブログサイトやホームページを作成するのに、WordPressを使う場面が多くなっているし、実際に私もWordPressを使用しています。(WordPressテーマ「ストーク」)

ワードプレス「ストーク」で挑戦する【ブログ部】

2017.07.23

興味を持ってくれた方もいると思うので、今回はWordPressの魅力について説明していきたいと思います。

 

理学療法士がWordPressの魅力について考えてみる

私がWord Pressを使ってみて感じた魅力

  1. 簡単にホームページが作れる
  2. 比較的安価で可能
  3. 好きなデザインが選べる
  4. プラグイン機能が便利
  5. SEOに強い

 

簡単にホームページが作れる

ホームページを作ろう→HTML・CSS(プログラミング)を勉強→やっとホームページの作成

というのが、一昔前の流れでした。

しかし、WordPressは自分でプログラムを組まなくても作成できるCMS(コンテンツマネジメントシステム)のため、HTML・CSSに詳しくなくてもホームページを作成することができます。

ワードに文章を書いて、写真を導入してるだけっていう感覚で記事が出来上がります。

これなら我々理学療法士でもすぐに導入できそうですね。

書類作成やパワーポイント作成を行う機会が少なくないので、理学療法士って意外とパソコンを触る機会は多いはず。それができるのであれば余裕でできます。笑

fumiya
わざわざプログラミングを勉強する時間が必要ないから、本業にも支障がでない、必要なのはやる気だけッス。いやマジで!

 

比較的安価で可能

WordPress自体は、一応すべての機能が無料で使うことができます。

しかし、ネット上でいう土地(レンタルサーバー)、住所(独自ドメイン)に費用がかかります。

プランによって異なりますが、1000円~2000円でスタートできます。

つまりランニングコストが1000円~2000円で「ビジネスが開始できるよ」ってことになります。

ビジネスが開始できると考えれば、比較的安価ですよね。

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』
fumiya
当初は、逆にこれくらいの費用で作れてしまうのかと驚きました。知らないと損する世の中です。笑

 

好きなデザインが選べる

WordPressにはたくさんの【テーマ】が存在します。

そのため、自分好みにカスタマイズすることが可能です。専門知識がなくても意外と簡単にプロっぽく仕上げることができます。

【テーマ】は無料のものから有料のものまであります。多すぎて逆に悩んでしまうかもしれません。

ちなみに私が使用している【テーマ】はブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」を使用しています。

fumiya
有料ですが【ブロガー専用】ってのがまたいいですね

 

プラグイン機能が便利

プラグインとは、WordPressで利用できる拡張機能のようなものです。アプリと同じでインストールするだけで、便利な機能を追加することができます。

このアプリをインストールすることにより、セキュリティー対策、スパム対策、簡単にカスタマイズまで可能になります。

私もコードを入力して設定しようと試みましたが、上手くいかず断念。

それが、あるプラグインをインストールするだけで解決!ってなこともありました。

fumiya
そんな便利なやつあるなら、最初に言ってよ!笑

試行錯誤して失敗した時間を返してほしいです。泣

(こう↑ならないように自分で調べるクセは身につけましょう)

ちなみにそのときのプラグイン↓

カエレバ・ヨメレバ・トマレバ・ポチレバをワードプレスのプラグインで簡単オシャレに設定する方法があった【初心者必見】

2017.08.17

 

SEOに強い

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。 つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです

sosus.info/002/01/より引用

SEOに強いということは、ヤフーやグーグルで検索するときに、上位に検索されやすいということです。

上位に表示されるということは、たくさんの人から見られるということ。

 

あなたも、何かを検索するときは初めに表示されているページで探すでしょ?

なにも10ページ目まで探すことは稀なのでは?

 

そうなんです。ブログやサイトは上位に表示されないと、滅多に見られることはないんです

だからSEOに強いっていうことが、非常に魅力になるのです。

 

SEO対策のプラグインもあるので、特に初心者にはおススメです。

fumiya
そんな私は、まだSEOに強いことは実感できていませんが…

これは、私のコンテンツの質に問題があるんですけどね(笑)

 

追記~2017.10~

徐々に検索順位が上位に表示されるようになりました。(最高順位は6位、少し実感・・・涙)

「サイトが育つまでは最低でも3か月かかる」っていう理由が少し分かったかも・・・。

 

さいごに

いかがでしょうか?

本業があり、それに加えてプログラミングの勉強してからでは、ホームページを作成するのに時間を要します。

私も、独学でやろうと意気込み、書店の立ち読みで挫折を経験…笑

やる気が出た時に、サッと始めれることが一番大きなメリットだと思います。

どんな自己啓発本にも、「行動しろ」って書かれています。その意味が分かると思います。

慣れるまでは、ちょっと難しいところもあるとは思いますが、操作方法さえ覚えればかなり便利だと実感できます。

fumiya
私のような初心者でも、こんな感じでサイトを運営できてるので、それが一番の証拠かと!

 

以上、fumiyaでした

sponsored links



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。