プレゼントに迷ったら、いや迷わなくても「おススメ」なものとは?

sponsored links



こんにちは。fumiyaです

もうすぐ、敬老の日ですね。

我が家では、

fumiya
今度敬老の日やけど、プレゼントは何にする?
oniyome
あんたの婆ちゃんやろ?あんたが考えーや!
fumiya
・・・・・・・・(ちょっと聞いただけやん)

という流れで、敬老の日間近で一人で悩んでいます。(笑)

日本って、「父の日」「母の日」「子どもの日」「クリスマス」「バレンタインデー」「ホワイトデー」など、何かにつけてプレゼントを渡す風習がありますね。

そんな日を決めなくても、感謝している人には感謝を伝えるのに・・・。

逆にこういう日を決めるものだから、対象者はちょっと期待しちゃう。

だから、貰えなかったら「裏切られた感」が半端ないんですよね・・・(笑)

 

経験あり・・・(泣)

 

だから、「何か」をプレゼントしようと考えちゃって、結果迷うんです。

プレゼントに迷った時は、いや迷わなくても、めっちゃ大切な人に、めっちゃおススメの物を紹介します。

 

おススメするものとは?

ピロリ菌(胃がん)・大腸がんの検査キットです。

(プロジェクト「ピ」「プ」でもう有名ですね)

一般社団法人 予防医療普及協会が運営するECサイト(こちらから購入できます

自宅でちゃちゃっとできて、あとは郵送するだけ。

ちなみに、こちらよりピロリ菌感染診断が可能です

私の結果なんと80%・・・

fumiya
・・・・・キャーーーーーーーーーーーーーこの結果を見ただけで、胃が痛い

一家の主として、ちゃんと検査しないとね

 

おススメする理由とは?

その1

  • 病気を予防することが可能
  • 発症率を下げれる
  • 生存率を上げれる

これ、最高ですよね。

文句なしの理由です。

大切な人をあなたの手で守ろう。

胃がんの99%がピロリ菌が原因、大腸がんは早期発見で生存率が90%以上にもなると言われています。

参考元:一般社団法人 予防医療普及協会HP

 

 

その2

私は、理学療法士として働いています。

リハビリ業界でも「予防は大切だ」という流れがここ数年前から、特に言われるようになりました。

けど、私たちが職場で関われる人数って限られているし、場所も限定的です。

ほとんどが、症状が現れてからの人達なんです。

まだ「症状が出ていない」、「健康な人」とは、理学療法士は関わりが薄いのが現状です。

まだ「症状が出ていない」、まだ「健康な人」に、どれだけ「健康な体作り」を意識してもらうという点が、非常に難しいなと痛感している毎日です。

そのため、このように病気にかからないように「予防するという働きかけ」が非常に重要です。

欲を言えば、「予防が大事」っていう考えが、一人ひとりに定着して、働きかけなくても行動できるようになって欲しい。

 

まとめ

  • 病気を知ることで行動できる
  • 行動することで防げる可能性がある
  • 予防大事だっていう考えをもっと浸透させる必要がある

 

fumiya
あっ!付き合いたての彼女とかにはプレゼントしない方が無難ですよ。(笑)

そういう場合は、きっとカバンや指輪などを期待してますよ

 

以上、fumiyaでした

sponsored links



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。