ワードプレスのおすすめプラグイン!パブサブハブバブでインデックスだ。

sponsored links



こんにちは。理学療法士のfumiya(@fumiya0508_m)です。

パブサバ・・・

パブサブハバ・・・・チッ!

なにやらタイトルが呪文か早口言葉みたいな印象です。

非常にカタカナが多く申し訳ないです。笑

これは、ワードプレスのプラグインの1つです。

つい先日、twiiterのタイムラインで記事のパクリ問題が話題に挙がりました。

 

fumiya
喜多さんがご乱心ですぞ。

(喜多さん…勝手にリンクすいません。なにかあればDMください)

これは、ブログの世界では、ずっとつきまとう問題なのかもしれません。

そのため、パブサブハブバブというプラグインを使い、パクリ対策をしようというわけです。

 

パブサブハブバブ使い方

インストールしよう

パブサブハブバブは正式には【pubsubhubbub】みたいです。

ワードプレス管理画面の【プラグイン】→【新規追加】→検索【pubsubhubbub】と入力します。

 

設定方法

手順は超簡単!

  1. インストール
  2. 有効化

たったこれだけです。

 

パブサブハブバブを使うメリットは?

パブサブハブバブは、自分の新しい記事をグーグル先生に「記事更新したよ」って伝えるためのものです。

グーグル先生になぜ伝える必要があるのか?

特に、開設したばかりのブログでは、どれだけ良記事をかいてもグーグル先生に発見されなければ、検索順位の上位には表示されません。

上位に表示されなければ、ブログのアクセス数は増えません。

増えないとどうなる?

ライブを開催しても、観客がゼロという非常事態なもんです。笑

fumiya
間違いなく孤独を感じて、ブログなんか続けられないね。

 

パブサブハブバブを使ってクローラーを召喚

パブサブハブバブを使い、グーグル先生に「記事更新したよ」と伝えることにより、「クローラー」が記事を巡回にやってきます。

この「クローラー」が記事の情報を持ち帰り、グーグル先生に記事の質・情報量などを告げ口しているのです。

これを巷では、「インデックス」と言います。

パブサブハブバブを有効にすると、インデックスを自動でしてくれます。

fumiya
いやいや!巷ではなく、ちゃんとしたSEO用語ですよ。笑

非常に便利です。

 

インデックスすることがパクリ防止につながるの?

自分の記事をオリジナル記事だと認識してもらうには、いち早くインデックスしてもらう必要があります。

A氏:長時間かけて良質な記事を更新(インデックスしていない)

B氏:偶然A氏の良質な記事を見つけてパクっちゃう。→すぐにインデックス

この場合、もしA氏より先にB氏の記事にクローラーが巡回しに行ったら、グーグル先生はB氏がオリジナル記事を書いたという認識になります。

たとえ、オリジナル記事を書いたのがA氏でも、グーグル先生はそれに気づくすべは今のところない模様です。

そのため、いち早くインデックスする必要があります。

fumiya
パクリ記事だと認識されたら、検索上位に食い込むことはないので、やっていることが無駄にならないために、自ら対策することが必要になります。

 

まとめ

  • パブサブハブバブのプラグインはインストール必須レベル
  • パブサブハブバブは記事更新を自動で伝えてくれる(自分でインデックスする手間が省ける)
  • 更新したらすぐに伝えてくれるので、パクリ防止にもつながる

 

 

以上、理学療法士のfumiya(@fumiya0508_m)でした。

sponsored links



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。