アイキャッチ画像を簡単におしゃれにする方法

sponsored links



こんにちは。理学療法士のfumiya(@fumiya0508_m)です。

先日、ブログのトップページを少し変更しました。

ところが、各記事のアイキャッチ画像のセンスのなさにビックリ仰天です。

毎度おなじみですが、自分のセンスのなさに驚いております。

というわけで、自分のセンスのなさを勝手にツールの責任して、新しいツールをググってみました。

簡単な条件としては、

  • 無料で使用できる
  • センスがなくてもカバーできる優れもの
  • 短時間でできる

この3つを条件にします。

fumiya
そこで、急浮上したのが、canva。

 

今回は、canvaの魅力について紹介できればなと思います。

 

誰でも簡単におしゃれなアイキャッチ画像に

今回の記事のアイキャッチ画像も、早速canvaで作成しました。

ちなみに、

こんな感じにも作成できます。

この画像はもちろんあの条件をクリアしています。

  • 無料で使用できる
  • センスがなくてもカバーできる優れもの
  • 短時間でできる
fumiya
WEBスキルがない私でも、5分以内で作成できました。

これで、アイキャッチ画像だけは一級品です。

では、作成手順を説明していきたいと思います。

 

アイキャッチ画像の作成手順

まずは、canvaのページへ行き、登録します。

登録は、アドレスを登録する方法や、フェイスブック登録など簡単です。

1分以内で終わります。

 

では、デザインの作成方法に入ります。

画像サイズの選択

今回はブログのアイキャッチ画像を作成するので、【画像サイズを指定】を選択します。

画像サイズは、1200×630を入力して、【デザインする】をクリックしてください。

 

レイアウトを選びます

レイアウトの例がたくさんあるので、お好みで選択してください。

 

素材を選びます

無料の画像もたくさんあるので非常に便利です。

 

選んだ画像をアレンジします

選んだ画像にフィルターをかけて、お好みにアレンジできます。

ここで少し玄人感をだすことが可能です。

 

テキストを挿入します

【テキスト】→【見出しを追加】→ドロップ&ドラッグします。

これは任意の位置に設定可能です。

フォントやサイズ、色など、もちろん簡単にアレンジできます。

 

ダウンロードします

いよいよ大詰めです。

画面のようにダウンロードをクリックして、【PNG(推奨)】を選択して、ダウンロードをクリックして終了です。

fumiya
これなら簡単にできますね。しかも格段におしゃれになります。

この後は、いつもと同じように記事内にメディアを追加してOK。

 

実際に比較してみよう

 

比較すると・・・えぇ・・・なんというか・・・

これ・・・や・・・ば・・・く・・・ないですか?笑

2カラムにしてみると歴然の差が・・・

かなりオシャンティな仕上がりになっています。

fumiya
比較する画像がそもそも違うのですが、個人的にはかなりおしゃれに作成できたと感動しております。

完全に自己満足の世界に浸っていますが、ご了承ください。

良かったら、あなたもcanvaで自己満足な世界に浸ってください。笑

 

以上、理学療法士のfumiya(@fumiya0508_m)でした。

 

 

 

sponsored links



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。