【リハビリ】理学療法士が運営しているブログをまとめてみました。

sponsored links



こんにちは。理学療法士のfumiya(@fumiya0508_m)です。

ブログを始めてから、周りの理学療法士ブロガーの方のブログが、いったいどんなことを記事にしているのか、非常に気になります。

周りのブログを見るのも非常に勉強になりますし、なによりモチベーションの向上にもつながります。

今回のポイント

  1. 他の理学療法士ブロガーがどんな記事を書いているのか?
  2. この理学療法士ブログ界隈には、まだ空席があるのか?
  3. まだ勝算はあるのか?

こんなことを勝手に妄想しながら、理学療法士ブロガー達のブログを勝手にまとめてみたいと思います。

fumiya
また、ざっくりと1つの場所にまとめることにより、検索の手間も省けるのも狙いです。

(もし、お前のブログなんかで紹介するんじゃねぇーーーこんにゃろ!という方がいらっしゃいましたら、DMください。深く反省します。)

 

画像をクリックorタップすることにより、運営しているブログページに入ることができます。

順不同で紹介していきますのでご了承ください。

 

股関節の痛みの原因を治療する

運営は、理学療法士の國津さん。本を出版されています。

fumiya
タイトルから、股関節に特化していることは想像できますが、それ以外のことでも非常に役に立つことが満載です。正しいストレッチ方法なども写真も見やすく非常に分かりやすかったです。

 

理学療法士SGMの備忘録

運営は、理学療法士のSGM(@SGM31214252)さん。

 

fumiya
内部的なことが苦手なPTは多いでしょう。私もその一人です。

なんで足がむくむの?って臨床で聞かれたときに、しっかり答えられるために一読オススメです。

 

リハ局

運営は、理学療法士のmaru(@rihakyoku)さん。

fumiya
まじめな記事がある中、最高にふざけた記事がスッと切り込んでくる。そういうところが好きだ。(PTの記事まったく紹介せず申し訳ない・・・笑)

なんと、2017年10月8日に無料PDFを配布するという粋な計らいを\(゜ロ\)このチャンスも見逃すな!

 

人生の不安をリハビリする。未来のPTの正しい作り方

運営は、理学療法士の西野英行(@PT50139040)さん。

西野さんも本を出版されております。

fumiya
先見の目があるのでしょう。きっとそうだ。この人には、先が見えている。笑

過去、現在の出来事を踏まえて予想して生きている。こうやって日々先のことを考えて生きている人って少ないと思う。

PTの未来が気になる人は熟読するべし。

西野さんのLINE@登録はこちらから

 

一寸先は痛み!理学療法士が作る痛みと原因の説明書

運営は、理学療法士のチビマル(@PTchibimaru)さん。

fumiya
医学は常に進化している。私たちが学校で習った情報が古くなっている。頭をアップデートする必要性に気づかせてくれるブログだ。

 

リハ豆.com

運営は、理学療法士の喜多一馬(@rehamame)さん。

fumiya
note見ました。「普通のPTです」って言っていたけど、行動力が半端ない・・・時系列が狂ってる。笑

この人の短期間での過剰な行動力に驚愕します。行動力は普通じゃないです。笑

喜多さんのLINE@登録はこちらから

 

PT-communications

こちらの運営も、理学療法士の喜多一馬(@rehamame)さん。

fumiya
同時に2つもブログを展開している!やっぱり行動力が半端ない。

コミュニケーションに強い自信を持っているから、目を見て喋ると思うがままに操られるとかいう話も・・・笑

 

リハビリアイデア リハビリに+αの知識を

 

運営は、理学療法士のideaPT(@rehaidea)さん。

fumiya
骨、関節の画像は見れても、脳画像をしっかり見れるPTってめちゃくちゃ少ないと思う。

私も全然ダメだ・・・(PT失格)そんな時こそ、このブログをしっかり見てくれよな。

ワードプレステーマを新しくした様子だ!前より格段とオシャレなサイトに仕上がっている。

堀江貴史氏のtwitterで波紋を呼んだことに関しても言及している。要チェックだ!

 

腸内美人の秘訣 整腸セラピスト坂井正宙の挑戦

運営は、理学療法士の坂井正宙さん。

fumiya
私のおならは硫黄の匂いがする。クセが悪いのか、なおかつ頻発する。さらに追い打ちをかけるかのようにゲリピーだ。それも毎日だ。

そんな私にもってこいのコンテンツでした。笑

マジで一度受診してみたい。

 

ねこさとろぐ

運営は、理学療法士のねこさと(@ynbr333)さん。

fumiya
個人的な意見だが、PTブロガーの中で一番おしゃれ!見習いたいところです。

PTの仕事がツライと思っているときは、ねこさとさんのブログにレッツゴーだ!背中を押してくれるよ。

私と同じ「弱虫ペダル」好き。ねこさとさんは、おそらく「恋のヒメヒメぺったんこ」を歌える強者だと勝手に予想している。

 

kenjiのブログ 国際協力とリハビリテーション

運営は、理学療法士のkenji(@motudoteni)さん。

fumiya
青年海外協力隊としてタイへ行った後も、再びタイへ。

途上国での専門性のある職種は必要なのか・・・考えさせられる内容です。海外での働きに興味がある人は一読を!

 

理学療法士 たなはらの勉強部屋  理学療法士 勉強ブログ

運営は、理学療法士のたなはら(@booooo_boo_jp)さん。

fumiya
このクリニカルリーズニングの情報量はすごい!個人的には初回の問診シリーズにもっと早く出会いたかった。若手、ベテラン関係なく一度見て欲しい。

たなはら勉強部屋に合宿に行きたいです!

 

かずぼーのリハビリ大全

運営は、理学療法士のかずぼー(@kazubo_rigaku)さん。

リハビリ学生にオススメ

リハビリ評価と臨床

fumiya
ドメインが転倒予防なので、転倒予防に対する記事や評価に対する記事が多く、若手からベテランまで役に立つ内容になっています。また、「リハビリ評価と臨床」は学生に超オススメの内容だ。これを見逃すんじゃないぞ!

個人的には、手書きのイラストが好きです。最近トップ画面のイラストが変わって、えらい可愛い仕上がりになっています。

LINEスタンプも始めた模様です。かなりシュールなスタンプ!

かずぼーさんのLINE@登録はこちら

 

理学療法士takaの臨床ブログ

運営は、理学療法士のtaka(@ptmatchbox20)さん。

fumiya
ボバース、SJF、トレーナー活動や非常勤講師など・・・この人も行動力がヤバい!

私なんか本業とこのブログで手一杯なのに・・・汗

是非、見習いたい。

 

rehatora.net-理学療法士が運営するリハビリ治療の情報サイト

運営は、理学療法士の中尾浩之(@hn6414)さん。

中尾さんは、1冊の書籍と2冊の電子書籍を出版しています。

fumiya
デイサービス立ち上げのときに、介護分野の記事を重宝した記憶があります。

疾患別のリハビリ記事が網羅されていて、まるで教科書!いや・・・それ以上。

 

理学療法士のカラダブログ

運営は、理学療法士の吉田直紀(@kibou7777)さん。

fumiya
いやーイケメンですね。更新型コンテンツのnoteが非常に魅力的です。紙媒体だと買い替えが必要ですが、noteならその心配はないですね。

イケメン、戦略、マネタイズ・・・勝ち目なし。涙

 

理学療法士によるリハビリ・ピラティス・予防

 

運営は、理学療法士のナカタニ(@pt_pilates_info)さん。

fumiya
理学療法×ピラティスとはなんぞや?

どこよりも詳しく書いてあるので、疑問がある人は要チェックだ。

 

白衣のドカタ

運営は、理学療法士のシロマツ(@hakuinodokata)さん。

fumiya
このアイコンはなんと奥さんが書いてくれたそうです。なんて羨ましい!

記事は実習生に役立つ記事が豊富にあり、夜中にコピペ通知が鳴りやまないとか・・・笑

実習生がんばれ。泣

 

リハ塾~理学療法士が教える心と身体のブログ~

運営は、理学療法士の松井 洸(@mongori37)さん。

 

fumiya
ロックが好きで、フェスによく出没するらしい・・笑

非常に見やすい構成になっており分かりやすいです。これは、私も入塾せねば!

2017年10月19日にnoteをリリース!臨床でも診る機会が多いと思われる頸椎、胸椎、腰椎の問題に対してまとめた臨床の教科書!

11月1日にnoteを一部無料公開しているぞ。これを機に要チェックだ。

ちなみに同じ北陸地方なので、勝手に親近感。

 

介護業界で働く理学療法士のブログ

運営は、理学療法士の阿部洋輔(@yousuke0228)さん。


fumiya
この人のインプット量は半端ない。本を読む数、年間に200冊以上だぜ!

私なんか、31年間でまだ200冊も読んでないぞ・・・汗

介護業界のニュースにめっぽう強いから、今後の動向、情報は要チェックだ。

 

現役理学療法士監修 PTのアトリエ

運営は、理学療法士のcor(@PT___cor)さん。

fumiya
スポーツトレーナーを経験していることもあって、スポーツ障害の記事が豊富にある。

テーピングの方法も紹介してあるぞ。

 

リハビリ学生の勉強ブログ~ネットで気楽にわかりやすく~

運営は、もうすぐ理学療法士になる小倉純平(@ogujun_pt)さん。

fumiya
ここで、PT学生の登場だ。ここでは、学生なんか関係ない。発信している方が勝ちだ!

私も、その時代から発信していれば良かったとマジ後悔。(ってかまだ普及してないか・・・)

 

リハビリmemo

運営は、理学療法士のAnno Takumasa(@takumasa39)さん。

fumiya
マジで目から鱗な情報ばかり!twitterのタイムラインでブログ記事更新が流れるたびに、「えぇーそうだったの?!」って反応ばかり。(それはそれで勉強不足でマズイか・・・笑)

「レジスタンストレーニングは睡眠の質を高める」という世界初のエビデンスがココに分かりやすく載っているので是非一読あれ!←News Picksにも掲載されました。

 

PTハマコーのオフィシャルブログ~NO Therapist NO Life~

運営は、理学療法士のhamako(@PT_hamako)さん。

fumiya
私のブログに初めてDMをくれたPTです。

私のブログをきっかけに、このブログを開設したとのことなので、友情出演です。笑

fumiya
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まーあれだ。笑

 

YUJImediaシーズン2

運営は、理学療法士の杉山雄二(@wish_yama)さん。

fumiya
青年海外協力隊に興味がある人は、要チェックだ。

現地でのこと、支給されるお金のこと、経験した者しか知らない情報が満載です。

日本から飛び出したい人必見!

 

理学療法士カタのカラダのブログ

運営は、理学療法士の肩 祥平(@katalogpt)さん。

fumiya
筋膜マニュピレーションと仮想通貨にハマっている様子だ!仮想通貨…個人的に興味ありありです。笑

理学療法士は安月給でブーブー言うならマネーリテラシーの勉強をするべき。今後のカタさんの動向は要チェックだ!

 

Bridge ブリッジ-セラピストの想いとリハビリの結果をつなぐ

運営は、理学療法士の小松洋介(@brigdeaichi)さん。

fumiya
脳卒中、整形やスポーツなど様々なジャンルの記事が満載です。個人的に超気になる記事はLINE@限定の記事だったので、速攻で登録してしまった。

Bridge代表講師の小松さんは、セミナーも数多く開催されています。悩みまくっているあなた、少し覗いてみてはいかが?

小松さんのLINE@登録はこちらから

 

そのリハビリ意味あるの?

運営は、理学療法士のBaboon(@Pt_Baboon)さん。

fumiya
ブログ歴は私とほとんど変わらないのに、クオリティーは天と地の差!\(゜ロ\)

リハビリ治療、関連記事や介護保険分野などジャンルが豊富なため、どれをオススメしようか迷ってしまうくらいだ。

顔は『ひひ』に似ているらしい!笑

 

訪問リハWOLFねっと

運営は、理学療法士の杉浦 良介(@RihaWolfnet)さん。

fumiya
訪問リハビリ・看護の違いなど、訪問に関しての悩み事があるPTは要チェックだ!

利用者さん、その家族から質問されてもしっかり答えられるようにしようぜ。

 

リハビリテーションコンサルタント

運営は、理学療法士の井上直樹(@Rehacon)さん。

fumiya
臨床でよく診るであろう疾患について非常に丁寧にまとめられています。

個人的にはゴルフフィジオセラピスト(GPTH)に興味ありありです。ゴルフでスコア100切りできるように指導して欲しいところです。ゴルフ×理学療法の記事もあるので、プロゴルファー猿を目指すなら要チェックだ!

 

理学療法士ブロガーに役立つオススメ画像

 

提供は、BRIDGE代表・BRIDGE PLUS代表の小松(@bridgeaichi)さん。

うおーーーーーー!パチパチパチ(●^o^●)

10月20日、療法士たちは歓喜に包まれた。

 

fumiya
「セラピストのアウトプットの機会が増えること」、「視覚的イメージにより、教育に役立つこと」を目的に、無料で提供してくれました。なんて粋な計らいだ。

みんなルールはしっかり守ろうぜ!

 

理学療法士のブログ まとめ感想

おう・・・見ての通りだ・・・。

まとめきれない・・・。ワイはもう疲れた・・・。起き上がれない・・・。

そして、空席はあったのか・・・?わからない・・・。

勝算はあったのか・・・?笑

とりあえず、めちゃくちゃ疲労困憊だ・・・。

PTでブログ書いている人が予想以上に多かった。正直まだまだあるし、今回紹介しきれなかった方申し訳ない。

「ちょ、ちょ、ちょっと俺もブログやってんぞ」という方、すぐ連絡ください。

fumiya
一昔前では、ネットの情報なんか当てにならないって言われていましたが、まるで教科書みたいなコンテンツが多く驚きです。個人的には、スマホで手軽にどこでも見ることができるので、本来の教科書より優れているのではないかと思っています。ブログに秘める可能性を確かめることができた3日間でした。

(まとめるのに3日かかりました・・・笑)

 

今後、理学療法士ブログ界隈も大きく盛り上がりそうです。

2017年11月にこのようなイベントも開催予定です。

 

乗り遅れないためには、やはり行動すること

【PTでも超簡単!ブログの始め方】よかったら参考に!

 

以上、理学療法士のfumiya(@fumiya0508_m)でした。

sponsored links



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。