持ち家と賃貸はどちらが良いか?マイホームを建てて6年の私が感じたことを話します。

sponsored links



こんにちは。理学療法士のfumiya(@fumiya0508_m)です。

あなたは持ち家派

それとも賃貸派

この話題はいつになってもなくなりませんね。

私が10代~20代の時は、もちろん持ち家派でした。そのおかげで、マイホームを手に入れました。

マイホームを建ててからは、家の奴隷です。笑

銀行からの融資(いわるゆ借金)で、家を建てたので、月々のローン返済のためにせっせと働いております。

 

マイホームを選んだ理由としては、単純です。

結婚して、子どもが産まれて、自分の家を建てる」というありきたりな人生プランだったからです。

オリジナルもクソもない人生プランを子どもの時から刷り込まれていたのでしょうか?

みんながそうするから、それが当たり前だと思ってしまったのか?

31歳の今では、賃貸の方がよかったんじゃないか?と思うようになりました

 

「みんなが、まわりがするから、私もする」という考えはひとまず置いて。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

マイホームを建てて6年になる私の考えを、ビールのつまみにしがなら見て欲しい。笑(つまみになんかならねーよという意見はスルー!)

 

マイホームを建てて感じたこと

身動きが取りにくい

私は25歳の時に、住宅ローンを組んでマイホームを購入しました。住宅ローンの支払いは、現在だと月に約8万円です。

「月に8万円プラスその他固定費、生活費を最低でも稼がなければいけない。」

この心理が働いて、保守的になってしまいます。

一時期、理学療法士(PT)で起業・開業がブーム?になったときがありましたが、そんな冒険はご法度です。笑

月の支払いを稼げるだけの保障がないから、もちろん妻はOKとは言ってくれません。(私も躊躇してしまう)

 

また、転職する際にも身動きが取りにくく感じました。会社を探すときは、自分の家から通勤できる範囲内になってしまうからです。

東京や大阪などの都会は、条件の良い求人はたくさんあるのですが、田舎ではなかなかないもので・・・。

辛いです・・・。泣

また実際に、あるドクターから「東京で開業してるから、良かったら一緒に働かないか?」という嬉しいオファーも受けました。(ちなみに、私は福井県在住です)

(そういうことはもっと早く言ってくれよーーーーーー(ToT))

こういう時に、「家族と一緒に東京さ行くべ」っていう判断が取れない。

自分の一生がマイホームに縛られている感じです。行動がとれないことが、今後の働き方にとって非常に大きなリスクになると考えています。

 

変化に対応しきれない

特に私の場合そうなんですが・・・。

私は結婚と同時にマイホームに住み始めました。

・・・ということは、籍を入れる前からマイホームの打ち合わせをしていたということです。

今考えると、めちゃくちゃ恐ろしい。籍入れる前に「別れる可能性がある」というリスク管理ができていなかった・・・もっと冷静になろ。笑

子どもができる前に3LDKのマイホームを建てたので、夫婦の寝室を除くと、子ども部屋が残り2部屋になります。幸運にも、我が家にも2人の子宝に恵まれ、2部屋用意しておいて正解だったと思います。

ただ、もし「子宝に恵まれなかった場合」や「予想以上に子どもができたとき(これは多少制限するか、しっかりアイテムを使うかでどうにかなるかもしれませんが…)」に対応できないと実感しています。

  • 「子宝に恵まれなかった場合」→部屋が多すぎて空いてしまう
  • 「予想以上に子どもができたとき」→部屋が足りない

 

近年、実家で両親と一緒に暮らさない核家族が増えています。あなたの実家はどうでしょうか?

両親2人だけで住んでいるのに、空き部屋が3つ~5つ程ないですか?田舎に行けばいくほど空き部屋が多い印象を受けます。

子どもが巣立ってしまうと、空き部屋が倉庫のようになっている家も見かけます。(私の実家がそうだ・・・)

この状況を見ていると、ものすごくもったいない利用の仕方をしているんだなと実感しています。

fumiya
今は、見栄のために大きな家は絶対にいらないって思うようになりました。家族構成に合わせて住むところも変えることができたらベストだと思います。(私は後の祭りですが)

 

マイホームは資産

そんないいもんではありません。考え方によると、負の資産になりえます。だってキャッシュフローがないのだから。

我々が教科書で習ったような高度成長期の時代であれば、マイホームを持つという考えは合理的だったのだと思います。

なぜなら、土地の値段が上がることが当たり前とされていたからです。投資として良かったのでしょう。

土地の値段が上がる=資産価値が上がる

だから、長期ローンを組んで家を建てたのです

今は、よほど一等地じゃないと土地の値段は上がらないと言われています。金沢に北陸新幹線が通った時は、関連している土地は値上がりしましたが・・・。正直こういうイベントがないと土地の値段は上がらないでしょう。

土地の値段はネットで簡単に調べることができるので、興味ある人は「路線価」でググってみてください。

(ちなみに私はPTを辞めて不動産の営業をしていたので、ちょっとだけかじっていました。笑)

 

さらに、日本の家屋は時間が経過するごとに価値は下がります

家屋の価値も下がり、土地の値段も上がらないとなると、住宅ローンが払い終えた後の価値は、二束三文になっている可能性があります。

 

さいごに

まさかの全部が持ち家を持つことに対してのデメリットで終わりました。(ハウスメーカーから怒られそうだ)

けど、これからマイホームを建てる人に、こういう体験談があるよって知ってほしいし、「周りが建てているから俺も私も建てよう」っていう考えは正直辞めた方がいいです。

これからの働き方、家族との付き合いかたという部分をしっかり見据えて行動してほしいと思います。

あなたのお役に立てたら幸いです。

 

以上、理学療法士のfumiya(@fumiya0508_m)でした。

sponsored links



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。