【副業解禁に向けて】本業も副業も両立させるためのポイント

sponsored links



こんにちは。理学療法士のfumiya(@fumiya0508_m)です。

2017年の11月に【副業解禁】のニュースが流れてきましたね。

我々理学療法士といえども、大半が雇われサラリーマンです。副業解禁…コレは「働き方」に対して、ものすごい追い風になってくれるものだと感じています。

今までは、副業・兼業自体への法的な規制はないが、厚生労働省が示しているモデル就業規則では、労働者の遵守事項に、「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと」という規定を設けていました。

 

しかし、今回の【副業解禁】で変化した項目はココです。

副業解禁の変化したポイント

現在のモデル就業規則にある「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと」を削除した上で、「労働者は勤務時間外において他の会社等の業務に従事することができる」との規定を新設するという見解です。

もともと法的には問題はなかった(納めるべきものを納めていれば)のですが、就業規則で禁止するという企業が多く、その結果・・・休みの日にコソコソとバイトしているっていう感じの人は多かったと思います。

実際に私の周りにいる理学療法士の友人も(10人中7人)休みの日に訪問や通所介護(デイサービス)にせっせとバイトしに行っているという現状です。

今回の【副業解禁】の政府の動きにあたって、

先輩職員
よし!副業をして副収入をゲッツ!

・・

・・・っていう人が続々と現れてくるでしょう。(もうすでにしている人も多いでしょうが)

 

副業モデル例

  • 平日の5日は本業
  • 休日の2日のうち1日は副業
  • もしくは夜間に副業
fumiya
この副業モデル例って・・・結構過酷だよね!汗

独身ならまだしも、妻や子どもがいると家族との時間が奪われてしまいます(ToT)

これだと本末転倒ですよね。(夫は稼いで来たらそれで良いのよ!ってスタンスの妻だったら話は別ですが・・笑)

fumiya
では【副業解禁に向けて】実際に、私が心掛けているポイントを今からお伝えしたいと思います。

 

【副業解禁】おすすめ!両立させるために心掛けているポイント

ポイント

  1. 本業(理学療法士)をいかに早く終わらせるか
  2. スキマ時間を活用する
  3. 家族との時間は大切にする
  4. 副業の選び方
fumiya
私が意識しているのは、この4点!当たり前と言えば当たり前な項目ですよね。

でも、これが重要です。

 

本業(理学療法士)をいかに早く終わらせるか

本業である理学療法業務を秒速で終わらせましょう!

fumiya
秒速て・・・それはルール違反やろ?笑

一応、理学療法は病院では1単位20分て定められているんやから。

・・・もちろんルールは守りましょう。w

私が仕事をしている上でのマイルールは「いかに定時で帰れるか」です。(定時で帰れない日ももちろんあるので、ルール違反ばかりしているのですが・・・笑)

つまり「良い仕事をして早く帰る」!

 

いかんせん、私は学生時代ゴリゴリの「野球部」に所属していたので、上下関係には超厳しく、先輩より先に帰ることが許されていませんでした(ToT)

その洗脳が社会人になっても解けておらず、会社という組織の中でもその悪い習慣が抜けず、仕事もないのに先輩が帰るまでよく残っていました。汗

「まだ上司や先輩が残っているから帰れない・・・」っていう人もいるかもしれません。

fumiya
YOU、帰っちゃいなよ!
fumiya
YOU、帰っちゃいなよ!
fumiya
YOU、帰っちゃいなよ!

いや、冗談じゃなくて時間は有限なので、仕事が済んだらはよ帰りましょう。

早く帰ることで皮肉でも言われるようでしたら、

fumiya
先輩、まだ仕事終わらないんですか?仕事遅いんスね!お先でーす。m(__)m

って皮肉を言い返して帰りましょう。笑

そんな冗談はさておき\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

  • 定時で帰るためのタイムスケジュール管理は意識しましょう。
  • 必然と作業効率も上がります。
  • 何が無駄なのかが浮かび上がります。

 

結果、本業にも良い影響を与えてくれます。

 

スキマ時間を活用する

ちょっとした移動時間を活用することで、副業も可能では?

私の副業は、このブログ・アフィリエイトです(まだ副業とは呼べないレベルですが・・・)ので、移動時間の間に疑問に浮かんだこと、見出しやタイトルなどを、スマホのメモやメールの下書きに入力します。

または、ツイッターで呟き、その呟きを記事に埋め込むのも同じです。

これを実行するのとしないのでは、いざ帰宅してからパソコンの前で記事を書くときの作業時間は比じゃありません。

ちなみに私の通勤手段は自動車がメインなので、本を朗読で聴くサービス【Audible(オーディブル)】でインプットするときもあります。

【Audible(オーディブル)】は、Amazonプライムが提供しているサービスです。楽天ヘビーユーザーの私には少し残念なのですが、これは一押しです(初めの3か月は利用無料ですが、それ以降は月1500円かかります)

合わせて読んどく?

fumiya
ちょっとした時間でも有効に使おうという意識が大事です。

 

家族との時間は大切にする

本業と副業をしている(これからする予定)と、どうしても何かの時間は削られます・・・。

時間は削られますが、家族との時間は大切にするべきです。これをおろそかにすると、最悪の展開が待っているかもしれません。笑

そこで家族との時間を大切にするためのマイスケジュールといいますと、

私の1日のスケジュール(平日)

  • 早朝3~4時に起床
  • 7時に子どもを起こして、通園・通勤準備
  • 7時50分に「行ってきます」と家族とチュッ!(出社)
  • (定時17時30分)18時~18時30分に帰宅
  • 21時に就寝

子どもの成長を考えて「21時には寝かせよう」という我が家のマイルールです。

寝かしつけの大役を任されているのが、私なのですが・・・

いかんせん・・・子どもと一緒に寝てしまう日々が続きました。

初めは子どもと一緒に朝の7時まで寝ていたのですが、さすがに・・・

fumiya
コレ、時間配分ヤバくない?

オレ、平日に10時間も寝てるぜ\(゜ロ\)(ということで、長すぎる睡眠時間を削りました)

というわけで、朝の誰も活動していない3~4時に起きて黙々と暗闇の中でパソコンに向かって、

カタカタカタカタカタカタ・・・・(物音にビクッっとなりながら)

(実際にあったのですが、子どものおもちゃが勝手に鳴り出すときがあったので\(゜ロ\)(/ロ゜)/汗)

とやっています。

fumiya
副収入を得るために頑張ることは大事ですが、家族との時間をおろそかにするのは本末転倒ですので、ここでもやはりタイムスケジュール管理が重要ですね!

 

副業の選び方

副業解禁となって、頭に浮かんだのが「どこの訪問リハへバイトいこうか?」とかだと体がいくつあっても足りない!っていうのは私の個人的な感想です。

「どこの訪問リハへバイトいこうか」=「時間の切り売り」=「時給」

現在の私のスケジュールでも空いている時間は3時間前後です。

この「3時間」を雇われて給料を頂く。これはこれで手っ取り早い方法だとは思います。

しかし、それ以上を得ようと思うと難しいところがあります。

副業解禁・・・何を選択するのかが重要です。

そこで、目をつけたのがストック型のビジネスであるブログ・アフィリエイトです。このように記事を書いていくとブログに蓄積されます。過去に書いた記事でも現在でも読まれているので、知らないうちに収益をあげてくれます。(私は多くても月4桁ですが・・・汗)

fumiya
ただ、始めの方は収益はほぼ0に近く、時給換算なんかしたら10円もないとか・・・(ってか0じゃない?)超絶ブラックなんです(ToT)/~~~

継続している人は、きっとドM気質じゃないかな?と勝手に思っています。

 

軌道に乗れば、違うことにも挑戦でき、可能性は無限大だと思っています。

ただ、0から1にするまでが非常に難しい・・・

 

fumiya
コツコツやっていくしかないですね。どの仕事にも共通するとは思いますが、トライ&エラーです。

何を副業に選ぶのかもしっかり考える必要がありますね!

理学療法士でも超簡単!ワードプレスでブログの始め方【2017年】

2017.09.04

 

まとめ

本業と副業を両立するためのポイントは、

ポイント

  1. 本業(理学療法士)をいかに早く終わらせるか
  2. スキマ時間を活用する
  3. 家族との時間は大切にする
  4. 副業の選び方

4つのポイントとも、「時間」というのがキーになっています。

まずは、日々の生活での「時間」を意識して見るのも1つの手段かもしれません。

家族のために、一緒に頑張りましょう。

 

以上、理学療法士のfumiya(@fumiya0508_m)でした。

 

sponsored links



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、理学療法士のfumiyaです。1986年生まれ/妻と子供2人の4人家族。ブログ【PUSH】を運営しています。30代のただのサラリーマンが、行動することでどのように変化していくのか、変化できるのか。向かったベクトルがあちこち進んで迷走中ですが、できるだけ暖かい目で見守ってほしいです。